お金をかけずにリース作り!

こんにちは( ´ ▽ ` )

 

雪がちらちら降った庭を見ていたら、

枯れたハギや、シソ、タイムシロタエギクなどがあって

これを使って自然な感じのリースが作りたいな〜

と思い立ちました!

 

でも自分の家にあるものだけでは足りないなぁ…

よし!実家に行こう〜笑

 

という事で近所の実家に行き、

 

セージ、アジサイなどをもらい

リースの土台に使う為、キウイの木の枝がやわらかくて使いやすそうだったので、それももらってきました♪

 

f:id:nonbiriwakuwaku-diy:20201129132634j:image

 

このクルクルした部分とか

なんともお洒落な感じぃ〜とニヤニヤしながら

 

家に帰ってきて、いざ!リース作り!

怪獣達が幼稚園から帰ってくるまで仕上げなくては…o(`ω´ )oよっしゃ!

 

作業台、作らなきゃと思いながらまだ作れていなかったので…

キッチンで素材を並べてそそくさと作成開始〜

 

f:id:nonbiriwakuwaku-diy:20201129132951j:image

 

まずはキウイの枝を作りたいリースの大きさになる様に、少しずつ束ねてまあるくしていき

ところどころ針金で止めながら形にしていきます。

 

f:id:nonbiriwakuwaku-diy:20201129135048j:image

 

本当はリース用の緑色のワイヤーがあるみたいなんですが、

なんせお金をかけずにやりたかったので

1mmほどの針金も実家あったのでもらってくるという徹底ぶり。笑

 

今回は、大きなリースにしたかったので

直径40cmほどの円にしました。

 

ここからはひたすら直感で、素材達を針金でとめていきます。

 

自分なりのコツは、一本一本バラバラにつけていくのではなく

写真の様に小さなブーケを何個も作り、そのブーケを1束ずつ針金でとめて並べていくイメージです!

 

f:id:nonbiriwakuwaku-diy:20201129133221j:image

 

そして、ブーケの束ねている方を右側にしながら、土台の円に対して反時計回りで付けていきます。

針金が葉で隠れる様に気をつけながら進めました。

 

f:id:nonbiriwakuwaku-diy:20201129140820j:image

 

↑途中経過

平らでのっぺりした印象にならない様に、枝や葉の向きも色々な方向を向く様に工夫しながら付けました!

 

f:id:nonbiriwakuwaku-diy:20201129141756j:image

 

そして試行錯誤しながら完成〜!

 

なかなかナチュラルでいい感じにできた気がします♪

後ろからピヨピヨ出てるのは、ハギです。

枯れた色が、またなんともいい雰囲気を出してくれています。

シソもいい感じで存在感ありますよね!

シロタエギクの白もアクセントになっていい感じ〜

 

f:id:nonbiriwakuwaku-diy:20201129151445j:image

 

玄関が少し華やかになりました〜!