3歳の娘にカーデガンを編み始めました!

こんにちは!

 


今、3歳の娘にカーデガンを編んでいます。

カーデガンかセーターが編みたいなぁ〜と

ふと思い、最近色々な編み物本を見ていました。

 


かぎ針のシンプルなカーデガンて、80サイズくらいのベビーサイズは、かわいいデザインのものが割とたくさんあるんですが、

もっと大きいサイズの物はありそうでないな〜と思っていました。

かといって棒針は時間がかかるし…

そもそも苦手意識あるし…ブツブツ…

かぎ針でサクサクっと編みたいなぁ〜

と思っていた矢先、この本を見つけました♪


 

 たくさん編みたい キッズのあったかニット (レディブティックシリーズno.4683)

 

この表紙で女の子が着ているカーデガン、なんともシンプルでかわいいですよね!

これにしよう!

と思い早速家中の毛糸を物色です〜( ̄▽ ̄)

 


あまり原色系の色よりかは、淡いベージュ、グレー、茶、とかの色で編みたいな〜と思ったんですが、5号針で編めそうなめぼしい毛糸がない…!

サクサク編みたいがために、並太や極太の太めの毛糸ばっかり買っていた…(。-∀-)

 


そんな時に、久々に、以前セリアやキャンドゥーで買ってあったcakeという毛糸を見つけました。

 


段染めになっていて、見た目もケーキみたいになっていて、Instagramとかでも毎年新色が出るごとに話題になっている毛糸ですよね!

 


ハンドメイド好きな方で、編み物をする方なら、買うつもりがなくてもお店に行くとついつい全色揃えてしまいたくなる見た目の可愛さがある毛糸です。笑

 


↓これは違う毛糸ですが、こんなかんじの段染め糸、たくさん売ってますよね!


 

 UFO Cake Ball ケーキボール グラデーションマルチカラー アクリル ウール 毛糸 200g, 350m グラデーションマルチカラー col.09



改めて見ると、買ってあったcakeがこんなにある事に気付きました。笑
 

f:id:nonbiriwakuwaku-diy:20210109132218j:plain

 

 

なので、ちょっとカラフルになるかもしれないですが、試しにこのcakeを使ってカーデガンを編んでみようと思います〜!

 

先程の本の中では、

5号針で編めるハマナカ わんぱくデニスという糸325gを使って110cmサイズのカーデガンを編んでいます。

 

f:id:nonbiriwakuwaku-diy:20210109132625j:plain

 

 

cakeの糸は、かぎ針6〜10号指定で、1玉30gとなっています。

 

f:id:nonbiriwakuwaku-diy:20210109133431j:plain

 

なので、5号で編むと少し固い編み地になるかなぁと思ったのですが、試しに少し編んだところ

そんなに気にならず、ゲージも同じくらいになったので、これで編んでみようと思います!

 

前見頃から編み進めました。

まずはcakeのカラーNO2番の赤やピンクが混ざった糸を〜

 

約3玉で右前見頃と左前見頃が編めました。

編み進めていると、順番に濃い色や薄めの色がくるのですが、一応バランスを見ながら、特に薄いピンクの部分が続いたりアンバランスにならないように考えて編みました。

 

f:id:nonbiriwakuwaku-diy:20210109134354j:plain

 

 

次に袖部分。

カラーNO24の紫系の糸に変えてみました!

約2.5玉で片方の袖が編めました。

 

f:id:nonbiriwakuwaku-diy:20210109134459j:plain

 

個人的にこの色あい好きです!

 

でもこの時点で、

 

…あれ?

これを全部組み合わせると派手かもしれん…

しかもまだ色増えるし…

下手すると、し◯だかげきみたいになっちゃうんじゃ…( ̄◇ ̄;)

 

なんか不安になってきました。笑

 

本当なら、この紫の段染めの毛糸の袖なら、

見頃部分は黒とか茶のシンプルな糸で編みたい…

全パーツ編んで、やっぱり違うと思ったら見頃部分だけシンプルな糸で編むかもしれません。笑

 

とりあえずは引き続き編んでみる事にします!笑

派手ならとことん派手さを追求すれば逆にいい感じになるかも…

何事もやらねばわからん〜♪

 

ということで、

また続きもアップします!